The Banana Chocolates

文字書いたり絵書いたりしています。仕事くりー。

スターウォーズファンよ『スタートレック』もみるがいい。 ゆるゆる映画レビュー流スタートレックの勧め。

こんにちは、K.O.ロックフェラーです。

今回は『スタートレック』をご紹介。

 


Star Trek (2009) - Trailer 1 (HD)

 

 

監督はあのJJエイブラムス

そう、スターウォーズ フォースの覚醒を監督した今一番話題の監督。

 

スターウォーズを見た後、気になってJJエイブラムス監督の作品を色々見ました。

 

WIRED VOL.18 (GQ JAPAN 2015年10月号増刊)/特集 スター・ウォーズ

WIRED VOL.18 (GQ JAPAN 2015年10月号増刊)/特集 スター・ウォーズ

 

 WIREDのSTAR WARS特集号にはJJのインタビューも載っているのでおすすめです。

 

 

感想はスーパーエイトしかり、本作しかり、JJエイブラムスはの見せ方がとてつもなく上手だなということです。

 

特に青っぽい光を使って緊張や感動といった感情を煽るのがうまいなと思います。

 

で、このスタートレックのリブート作1作目。

光の使い方とCGの見せ方がとても素晴らしかったです。

 

 

いや、ほんと、今光の演出でJJエイブラムスにかなう人はいないような気がします。

 

本当にスタートレックおすすめ。

 

とはいえ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も、、、

 

 

 

見たことなかったんだけどね。。。

 

 

 

スタートレック

 

 

 

スターウォーズに比べて、なんかダサいし、耳とがってるし、つまらない。

 

 

 

と思っていました。

 

 

世の中にはスターウォーズファンとスタートレックファン二種類の人間だけが存在すると聞きます。

 

 

僕はスターウォーズファンだった。

だから日本ではマイノリティのスタートレックファンを迫害していた。

 

「お前まじで意味がわからない。何スタートレックってww」

「スポックって何ww まじでダサい。」

 

そんな風に迫害していました。

 

 

 

でも、、、、

 

 

でも、、、、、

 

 

 

 

見てなかったら損するぞ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そんなわけでここからはスタートレックの魅力を大きく分けて見つけた三つを語り倒そうと思います!!

 

 

①地球が舞台だから分かりやすいぞ!!!

スターウォーズスタートレックの大きな違いの一つが、スターウォーズは地球が出てこない、つまりは人間という種族も出てこないのに対して、スタートレックは人間が出てきます。

 

なので意味がわからない世界や、謎の陰謀に悩まされることはありません。

途中までは伏線がたくさんありますが、見終わった後にモヤモヤすることはありません。

 

 

それに登場人物もみんな普通の人間のような人ばかり。

 

冴えない大学生みたいな感じの人がたくさん出てきます。

正直ヒロインも、「えっと、、、。」

 

となるくらい、、、、、

 

 

なんというか、、、、

 

残念

 

他の登場人物も、もれなく「カッコ良くない」「かわいくない」が続きます。

服もダサいし。。

宇宙船はなんだか宇宙戦艦ヤマトのようなコックピットで若干萎えます。

 

 

 

でも、それがよかった!!!

地球人なのに、かっこよすぎたら正直良くないと思うんですよね。

だから美男美女の恋愛映画とか、地球が舞台じゃなくてナメック星が舞台とかいう設定にすればいいのに。

 

白血病で無くなるんじゃなくて、ナメック病でとか。

 

 

話が逸れました。

普通の雰囲気。そんな人たちが奮闘する。だから面白い。

スターウォーズが神話だとするとスタートレックは民話。

違った楽しみがありました。

 

 

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

 

 この本もにじみ出るダサさは見た後にはくせになります。

 

 

②JJ エイブラムスの魅力が爆発してるぞ!!

 

 

JJエイブラムスは「秘密」の映画監督です。

公開される前にリークされることがとてもお嫌い。

 

スターウォーズもここまでの注目作でありながら、情報が漏れることはありませんでした。

 

そんなJJはこのスタートレックのリブートを成功させたためにスターウォーズの監督になりました。

 

公開前だけでなくJJの映画には様々な秘密が隠されています。

色々なところにある伏線。

見ているこっちは「?」になります。

 

DVDで見てる場合なら携帯であらすじとかを確認してしまうかもしれません。

でも、それでも映画の一部分を理解できない。

 

そんな状態が続いて、、、、

 

 

終わりに近づくと

 

ドドドドドドドドドド

 

 

っと、謎が何なのかがわかってきます。

 

 

これはすごいです。

 

 

スタートレックもそんな魅力が貫いています。

見終わった後に気持ちいいです。

スカッとします。

 

炭酸みたいです。

 

 

 

JJエイブラムスの映画=炭酸

 

と考えて間違いありません。

 

 

 

S.

S.

 

 JJの本。謎を楽しむ大型本らしいです。僕が今最も欲しい本です。

 

 

③スポックとパソコンで打ってみるがいい!!!

 

 

 

最後は、スタートレックのメインキャラクターであるスポック。

彼の名前をパソコンで打って予測検索で下を行くと、

あるものが見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🖖

長寿と繁栄を。

 

 

意味が知りたければ、DVDレンタル屋へ急げ!!!!

 

 

 

 

というわけで今回の評価は

★★★★☆

星四つ!!

続編への期待を込めて一個減らしました。

 

 

スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック [Blu-ray]